保育の勉強日でした。

12日水曜日は、保育勉強日(園内研修)

お茶の水女子大学名誉教授 

内田 伸子先生に,

ご指導を頂きました。

テーマは、「子ども中心の保育」です。

保育の主役は子どもたちです。

より良い保育をする為にはと、日頃の保育からの学びをいたしました。

1歳児の巧緻性のある遊び

 

2歳児の製作活動

 

お子さまへのより良い言葉がけとは

散歩での散策活動では

「ダンゴムシさんだ!」

「みてみて!」

「この野菜は浮くかな?」

「この野菜はどうかな?」

「小さい人参は浮くかな?」

 と3歳児の活動をみんなで

 ワクワクして行いまし。

お昼寝している間いに、保育内容について、内田先生よりご指導を頂きました。

これからの保育に活かして参ります。

とても有意義な保育の勉強会でした。